結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

ストレングスファインダー診断をやってみた

f:id:routefree001:20181018141331j:plain

 

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

今回は『ストレングスファインダー』についてご紹介します。 

 

『ストレングスファインダー』とは、アメリカのギャラップ社が開発した『才能診断』ツールです。

オンラインで177個の質問に答えることで、自分の才能(強み)が出ます。

回答には時間制限があり、時間内に答えられないと次の質問へと進んでいくので、深く考え込まずに直感を信じて答えます。

無意識の思考・感情・行動を元に診断されるのですよ。

ドキドキしますよね~。

才能(強み)は34資質に分類されています。

そしてストレングスファインダー診断をすることで、34資質の順位を知ることが出来ます。

 

「人は自分の弱みを改善するより、自分の強みに意識を向けてそれを活かすことで最大の能力を発揮する」 

 

この言葉、惹かれますよね。

わくわくしながら軽い気持ちで診断を受けました。

 

 

ストレングスファインダー診断方法

 3通りあります。

① 書籍を購入し、付属しているアクセスコードを使用する

② 米国ギャラップ社の公式サイトから直接アクセスコードを取得する

③ 公式のスマホアプリをDLして診断を受ける

 

 

私は、② 米国ギャラップ社の公式サイトから直接アクセスコードを取得して診断しました。

34資質のTOP5のみ診断するという選択肢もあったのですが、やるなら全部でしょ!と34資質全ての診断($89 ⇒ $49.99)を選択。

私が診断した時は、料金が44%オフになっていました。

 

 

そして、診断の結果・・・

 

私の資質TOP5です。

 

① 最上思考

② 着想

③ 未来思考

④ 個別化

⑤ 学習欲

 

f:id:routefree001:20181019112331p:plain

 

 

 

 「おぉーーーっ!なんだこれーーーっ!?」

よく当てはめてみると、自分が自然にやっていることはそうなのかも?と納得しつつも、「ん~~~?」となってしまいました。

 

診断すると資質に基づいたレポートもPDFで頂くことができます。

 

■ 自分だけの資質順位(資質の説明付)

■ 自分だけの特徴的な資質(TOP5)

■ 強みの理解レポート

■ 強みの洞察とアクション計画の作成のためのガイド

 

なんか、これらのタイトルかっこいいですよね。

「これだけレポートあるなら納得するでしょ~!活かせるでしょ~!」

と言いたいところですが、自分自身の『思考・感情・行動』に置き換えたときに、納得できない部分も多々あり・・・。

 

「いったいどーゆーことー!?掘り下げて分析したーーーい!」

 

ちなみに、⑥目標思考 ⑦分析思考 ⑧達成欲 ⑨適応性 ⑩運命思考 でした。

『分析思考』7位でしたからね。このストレングスファインダーも分析したいわけです。

 

34資質(特にTOP5)をしっかり理解して、自分の活かせるリソースを増やしたい!

さぁ、どうする?どうしたらいいの?

 

なんと!そんな時に救世主現る! 

『ギャラップ社認定コーチ』というプロがいらっしゃるんです。

神、降臨!! これぞ運命でしょ!(運命思考10位)

 

私は、ストレングスファインダー診断を受けて間もなく、認定コーチ主催のセミナーへ参加することにしました。

 

セミナーの報告は別投稿しますね。

 

自分の取り扱い説明書ができちゃうのかしら?

なんか、ワクワクドキドキします。

 

では、また。

 

こっこ でした。

 

 

【こちらの書籍にアクセスコードが付属されています】

 ↓ ↓ ↓

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0