結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

ストレングスファインダーの活かし方!ギャラップ社認定ストレングスコーチ主催のセミナーへ参加してきました!

f:id:routefree001:20181019142742j:plain

 

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

ストレングスファインダー診断を受けて、自分の34資質が出揃いました。

 

さて、どうしましょうか。

実生活に、どう活かしたらいいの?

適職も分かっちゃうの?

資質で納得できないところがあ~る!

診断だけで満足したくなーい!

ということで、ギャラップ社認定ストレングスコーチ主催のセミナーへ参加してきました。

 

今回お世話になったのは、『Learning Playce』代表の塙英明コーチです。

 

このような勉強会へ参加するのは初めてだったので、とても緊張して心臓バクバクしてました。

8名での少人数でのセミナーでした。 

 

まずは、34資質を4つのグループに分けての説明から。

4つのグループとは

その1 実行力の資質 ⇒ 思考よりも行動の優先順位が高い

その2 影響力の資質 ⇒ 周囲に影響を与える

その3 人間関係構築力の資質 ⇒ 人との繋がりや関係性を築く

その4 戦略的思考力の資質 ⇒ 行動よりも思考の優先順位が高い

 

さて、私の上位資質はどこのグループに属するのかしら?

何色が多い?

 

影響力 ① 最上思考

戦略的 ② 着想

戦略的 ③ 未来志向

人間関係④ 個別化

戦略的 ⑤ 学習欲

実行力 ⑥ 目標志向

戦略的 ⑦ 分析思考

実行力 ⑧ 達成欲

人間関係⑨ 適応性

人間関係⑩ 運命思考

 

「おぉぉぉー!青い!!」

私は戦略的思考の資質が上位10資質のうち4つでした。

そういえば考えていることの方が多いです。まるで何かを研究しているかのように籠もりやすいのです。

ただ、4つのグループとはいっても似ている部分も有り、影響力人間関係は補完し合うのだそうです。

 

私はTOP1資質が、唯一の影響力の資質である『最上志向』です。

 どんな影響を与えているんだろ?気になるーぅ。

 

①『最上志向』

もっと!もっと!と常に上を目指す向上心をもっている。

人も物も優秀が好き。

「あー、そのとおりですー。」

しかしその反面、周囲がついて来れなくて気付くとひとりになっていることもある。

相手にも同じことを求めるので、相手にも自分にも厳しい。

完璧を目指すので、完成形になっていないと動けない。

「あーーー、それわたしですーぅ。」

ちなみにこちらのブログも考えて考えて何度も修正してから投稿しています。

なかなかお気軽に進めないのが難点だったけど、そーゆーことだったのね。

こだわりが強くてそんな自分に疲れることもしばしば有り。

『最上志向』って 意外と面倒くさいかも、と思ってしまいました。

 

②『着想』

 相手の言葉からいろんなアイデアがポン!と浮かぶので、話がアチコチ飛ぶ。

「あーーー!飛びます!飛びます!」

飛んでる自分が楽しいんです。会話の内容に集中して理解するよりも、会話は未来へのヒントという感じなんです。メチャクチャわくわくします!

「ちゃんと話聞いてるの?」って聞かれますけど、半分しか聞いてません!!ゴメン!

ブレーンストーミングのように自由な発言の場は楽しくて生きがいを感じます!

 

③『未来思考』

ゴールから逆算して人生設計します。

「うん、そうそう。死後のことはすでに計画済みですよ。終活ね。」とさらりと言っちゃう私。

実行力資質の『目標志向』が6位なので、私はゴール設定が明確なら行動は早いらしい。

さぁ、未来に向かって突き進むんだ!!

 

④『個別化』

人それぞれの個性や違いがわかる。

「うん、そうだね。相手の特色に合わせたことをするよ。」

例えば、年賀状を毎年200枚出していた時代は、相手に合わせたデザインで印刷して、個別に手書きのメッセージを入れていました。

お土産を会社で配るとき、10個入りのを1箱とかじゃなくて、ひとりひとりに合ったお土産を準備してました。ラッピングの色を変えたり、クッキーの形を違うものにしたりと、相手のことを考えて選んでいました。

「大変じゃない?」って聞かれることもあるけど、私はそれが楽しいんです。

食事に誘うときも、相手が喜びそうで行ったことがないようなお店をセレクトします。

そうしている自分も楽しいけど、やっぱり人に喜んで貰うのって嬉しいよな~としみじみ。

 

⑤『学習欲』

知的好奇心が強くて、結果よりも学ぶプロセスが好き。

「そうです!あれもこれも気になるー!読みたい本も沢山あるし(読むの遅くてすぐ忘れるくせに)やりたい習い事もいっぱいあるー!この資格とってー、あ!あれも楽しそう!」

ってな感じで知的好奇心のお陰で落ち着きがないです。

 

 

今回のセミナーはTOP5だけに集中して、各資質の特徴を一覧表を用いて説明してくださいました。

塙コーチ(みんな、ひであきさんって呼んでいる)の説明もとても分かりやすくて「わかる!それわたし!」と何度思ったことでしょう。

特に『着想』の説明の時に、同じ着想持ちの塙コーチ自身も「自分も話は半分しか聞いてない」と言い切ったところがツボでした。

私もセミナー半分しか聞けてないのかなー(笑)と思いながらこのブログを書いていますが、実際のセミナーの内容の濃さはこのブログで言語化した2倍どころか10倍20倍にもなりますよ。

 

ストレングスファインダーはどう活かすか!どう使うか!というのがポイントだと感じました。

診断だけして資質という材料が揃っても、使い方を知らないともったいないですよね。

資質とは自分に備わっている才能(スペック)であって、それを強みに変えて伸ばすのか、それとも弱みとして使ってしまうのかで、これからの人生が大きく変わると思います。

それこそ、セルフマネジメント!

より良い人生を歩むために・・・ほら!繋がった!このブログのコンセプトに!(運命思考10位)(笑)

 

塙コーチ自身もストレングスファインダーと出会ったことをきっかけに、ご自分の資質を最大限に活かした人生を送っていらっしゃいます。

お会いしたときも、とても自然体で穏やかな方で安心感がありました。

塙コーチは、大好きなディズニーで大好きな読書を楽しむという時間の使い方をされているんです。

「そっかー、ストレングスファインダーを活かすとディズニーで読書しちゃうようになるんだー。」

時間の使い方の進化バージョンですよね。

皆が自分の強みを活かして、好きな場所で好きなことを自然に出来るような人生を送れたら、これほど幸せなことってないですよね。

 

塙コーチのブログでは、資質読み込みというのを無料で行っています。

ameblo.jp

 

私も最初は、こちらのブログから資質読み込みをお願いしてからのセミナー参加となりました。

1日1名限定ですよ!順番待ちになっているのでお早めに!

メルマガも定期的に発行されているので、オススメです。

 

今回のセミナーは『ストレングスファインダー入門編』ということでしたが、他にも『自分の取扱説明書』や『資質の黄金パターン』などのセミナーも開催されています。

行きたいよー!絶対参加したい!

資質を活かすって、自分のためだけではなく人のためでもありますからね。

 

ストレングスファインダーとの出逢い、そして塙コーチやセミナーに参加した受講者さんとの出逢いに感謝したいと思います。

素敵な出逢いをありがとうございました。

 

では、また。

 

こっこ でした。