結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

ラジオ体操4日目で動きに変化が!そして1ヶ月後にはウエストにくびれが出来てるー!!

f:id:routefree001:20181115205539j:plain

 

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

ラジオ体操の経験がある人は多いですよね。

夏休みのイベントのひとつ、小学校の子ども会で毎朝6時半に集合してラジオ体操をやりました。

ラジオ体操終了後、6年生がみんなのスタンプカードにハンコを押してくれるのがとても楽しみだったんです。

そして自分が6年生になり、ハンコ係をやった時の優越感といったら、夏休みの課題の日記に書くほどでした。

そのくらい人生と共に歩んだラジオ体操。

 

ラジオ体操が体に良いことだらけで、良い効果が現れるということも、ここ数年間で言われています。

『大人のラジオ体操』という本が出たり、習慣としてラジオ体操を取り入れる若い人も増えてきたことと思います。

 

NHK テレビ・ラジオ体操 (生活実用シリーズ)

NHK テレビ・ラジオ体操 (生活実用シリーズ)

 

 

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

 

 

 

その一方で、体に良いと言われていても、なかなか実行できずにいる人もいることでしょう。

私もそのひとりでした。

 

ラジオ体操って、子供かお年寄りがやっているイメージで、自分は体が動くから別にやらなくていいと心のどこかで思っていたのでした。

 

数ヶ月前、あるコミュニティでの『ラジオ体操を習慣化しよう』というイベントに参加したことがきっかけで、毎日やることになったのです。

YouTube でも動画がありますが、 E テレで6時25分から『みんなの体操』と『ラジオ体操』をやるので、毎朝6時25分になると E テレが自動で視聴できるように設定しました。

 

そんなに期待していなかった私でしたが、ラジオ体操を始めて3ヶ月が過ぎようとしている今、その効果がどうであったのかをご紹介したいと思います。

 

まずは、動きの変化から。 

 

動きの変化① 4日目で、あらゆる関節の可動域が広がった

 

「体ってこんなに動くんだー」と驚くくらいです。

日常生活に支障はありませんでしたが、首を回すことや前屈が辛かったのです。

体を後ろに反る動きは、腰が折れるんじゃないかと思うくらい痛くて(実際にはさほど反っていない)

「ヨイショ!イテテテテ」という感じで、歳をとると節々が痛むわ~と勝手に歳のせいにしてました。

それが4日目から、前後左右に曲げたりひねる動きが明らかに変わり、初日よりも大きく動けるようになってきたのです!

ますますダイナミックなラジオ体操になってきました。

 

動きの変化② 1週間で、軽々とジャンプが出来るようになった

 

私の場合、日常生活では、まずジャンプはしません。

ラジオ体操初日の『両足ジャンプ』は、脳みそが上下に揺さぶられるような、内臓が悲鳴をあげている状態でした。

まるで、骨・肉・皮膚がバラバラの状態とでもいいましょうか(汗)

ところが1週間もしたころ、足を床からしっかりと離して軽々とジャンプをしている私。

体幹が鍛えられたのかな。

鳥になったかと思いました(笑)

 

動きの変化③ 肩こりが軽減された

 

ラジオ体操は関節をよく動かすので、血が巡るようになりました。

首がよく回るようになったのも、肩こりの改善に影響しているのかもしれません。

 

 

 

そして、1ヶ月が過ぎるころから、肉体の外見の変化が現れたのです!

 

外見の変化① ウエストにくびれができた

 

お風呂上がりになにげに鏡を見てみたら、

「ウエストがキュッとなってるーーー!!!」

ラジオ体操では、腰を中心に大きく上体をまわす動きがあります。

その動きが楽に出来るようになってから、腸内活動も活発になりました。

そして、おへそを中心に縦に筋肉のラインが出来ましたー!

もしかしたらシックスパックも夢じゃないのかしら。

 

外見の変化② デコルテラインがキレイになった

 

鎖骨周辺の滞りが改善されて、むくみや贅肉などの余分なものが流れたのです。

デコルテラインの血色も良くなり、ハリやツヤも出てきました。

 

外見の変化③ 姿勢が良くなった

 

かかとから頭のてっぺんが一直線上にあるように、姿勢がシャキッと正しくなりました。

猫背が改善されたことで、おへそが上に引っ張られる感覚です。

ヒールを履いてお出掛けしたい気分になりました。

 

 

そして何よりも素晴らしい心の変化

 

・メンタルの安定

・心身のパフォーマンスが上がる

・より良い人間関係が築ける

・ストレスが軽減される

・気持ちが前向きになる

・自己肯定感があがる

・幸福感があがる

 

 

これだけすごい効果のあるラジオ体操!

今からでもすぐに出来ますので、是非やってみてくださいね。

そして、より幸福に満ちあふれた日々をお過ごし下さいね。

 

では、また。

こっこ でした。