結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

肉体の断捨離シリーズ①垢擦りでスベスベ肌♡40代女の体の磨き方

f:id:routefree001:20181216120030j:plain

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

早いものでもう12月ですね。

師走ですが、字のごとく皆様お忙しくお過ごしのこととお察し致します。

 

年末の大掃除はこれからでしょうか?

私は秋の気候が良い日に、大掃除とまではいきませんが窓拭きをして、衣替え時期に合わせて断捨離をしたので、移住空間の物質的なものはキレイスッキリしております。

 

そして、年末へ向けてまだやり残していることがありまして。

肉体の断捨離月間といたしまして、私が20代のころから何年も継続して行っている『年末総決算!40代女の体の磨き方』をシリーズでご紹介致します。

 

f:id:routefree001:20181216120153j:plain

 

垢擦りでスベスベ肌に

 

みなさん、お風呂で垢擦り(あかすり)やってますか?

私は2週間に1度くらいのペースで気になるところを部分的に垢すりタオル(ミトン)でこすっています。

でも自分でやるのってすごく疲れるんですよね。

自宅で気軽にできるのはいいのですが、自分でやるのはリラックス効果も薄く、しまいには肩が凝ってしまいます。

 

年末の総決算!!

たまには健康ランドなどで、垢擦り専門の方に全身の垢を擦ってもらいましょう!

とーっても気持ちがいいですよ!

 

垢(あか)ってなに?

 

垢とは、古くなった角質のことです。

お肌は28日周期で生まれ変わるターンオーバーサイクルというものがあります。

ボディーソープで優しく洗い流す時には、皮膚の表面上に付いた汗や皮脂などの汚れは落としてくれますが、老化角質までは落ちません。

老化角質がどんどん溜まると、お肌のくすみや体臭の原因にもなってしまうんですよ。

定期的に、できれば月に1度が理想ですが、垢すりを行ってツルツルすべすべな美肌を保ちましょう。

 

垢擦りのタイミング

 

ターンオーバーの28日サイクルの中でこの時は肌状態がとてもいいなぁって感じる時はありますか?

女性が長年お付き合いする、生理周期もそうなんですが、女性ホルモンとお肌は深い関わりがあるんです。

 

たくさんあるホルモンの中でもお肌に関わりのあるホルモンには、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)というのがあります。

 

卵胞ホルモン(エストロゲン)は月経後から排卵までの間に増加します。

ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進させてお肌に潤いやハリを与えます。

エストロゲンの分泌が多いこの時期は、体温が上がりやすくて、新陳代謝が活発になるんです。

肌ストレスも少ないので、私はこの期間に垢擦りをします。

 

垢擦りの前準備

 

ぬるめのお湯に15分以上ゆっくりと浸かり、体を温めます。

ちなみに私は30分から1時間くらい、入ったり上がったりを繰り返しています。

老化角質が柔らかくなると余計な力を入れなくてもいいので負担が少なくなりお肌を傷つけません。

 

また、垢すり前のボディソープでの体の洗浄はやめましょう。

ボディソープの保湿成分などが邪魔をして、老化角質が取りづらくなってしまいます。

その為に力を加えなければ垢が取れなくなってしまうので、お肌への負担が増えてしまいます。

 

垢擦り後のケア

 

垢擦りをしたら痒くなった、お肌が赤くなった、チクチクするなどいろいろなご意見が出たりします。

垢すり後のお肌のケアは行いましたか?

髪の毛の洗浄でシャンプーをした後に、コンディショナー、トリートメントなどで保護をするという目的と同じことです。

ボディローションやボディミルクなどでしっかりとお肌に栄養を与え、保護をしてあげてください。

老化角質が取り除かれたことで、お肌はどんどん水分や栄養を吸収しやすくなり、新しい美しい細胞が生まれてきますよ。

 

これは主観ですが、垢擦りをやった後はお風呂でのぼせにくいという感覚があります。

老化角質がなくなり、皮膚呼吸がスムーズに行われているものと勝手に想像しています。

 

☆おまけ☆ 加齢臭について

 

加齢臭の原因となるのは、皮脂のつまりです。

汗として汗腺から出るのではなく、皮脂として皮脂腺から出てきます。

垢擦りで加齢臭が軽減されることを期待している方も多いのですが、あくまでも一過性のことで、老化角質除去とはあまり関係ありません。

 

加齢臭でお悩みのあなたにオススメなのは、サウナです。

サウナには汗腺や皮脂腺を清潔に保つため、老廃物を排出するという効果があるんです。

私は高温サウナは苦手なのですが、そんな時は低温サウナがあるスーパー銭湯などがいいかもしれませんね。

 

まとめ

 

韓国ではデイリーケアとされている、垢擦り。

毎日やる必要はありませんが、ご自分のお肌状態と相談して一番心地が良いタイミングで無理なく行なってくださいね。

お肌が弱い人は刺激が強すぎるので控えた方が無難です。

また何事もやりすぎは禁物です。

必要なものまで取り除いてしまうのは非常にもったいないのでほどほどに。

 

ツルツルピカピカ♡♡

潤いのあるお肌で新年を迎える準備を致しましょう。

人生百年時代、これから磨きをかけても遅くはありませんよ。

 

では、また。

こっこ でした。

 

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net