結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

肉体の断捨離シリーズ③足ツボ&リンパマッサージで老廃物を流しスッキリ美脚に♡40代女の体の磨き方

f:id:routefree001:20181222212258j:plain

 

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

今年の毒は今年のうちに~。

断捨離シリーズ第3弾は解毒!

デトックスですよー。

むくんでるあなた!老廃物を流しますよー。

 

むくみとは 

 

パンプスやブーツを履いたときに「むくんでてキツいなー」と感じることはありませんか?

私は、ブーツのファスナーが上がらないこと多々有りでした。

ロングブーツのファスナーはふくらはぎまで到達することなく、ブーツの上をガバッと開けたまま地下鉄に乗ってました。

どんなに素敵な服を着て、髪型も決めていたとしても、足元がそんな状態だと非常に勿体ないですよね。

 

また、長時間同じ姿勢でいたり運動不足が続くと、代謝が下がって血液の循環が悪くなりがちです。

そしてこの寒い冬は体も冷えやすく、血行不良になりやすいです。

血行不良になると老廃物が体内に溜まりやすくなって、むくんでしまうんです。

 

血液は、心臓から「行ってきまーっす」と出発!

酸素や栄養を体の隅々まで運んできてくれるんです。

その血液は帰りには、二酸化炭素や老廃物を回収して「ただいまーっ」と心臓へ戻るのです。

老廃物はリンパ管からも回収されます。

 

きっと老廃物たちは「お前、どっちで帰る?血管?リンパ管?」「オレ、リンパ管」なんて会話をしていたりして。

そう考えると楽しいかも。

 

それが、血行不良だとなかなか上手にいかないんですよ。

血行が不良だから。(字のとおりです)

必要な栄養も届かないし、不要な老廃物も回収されないという事態に。

老廃物が迷子になってますよ。

「オレ、回収されてないんだけどー」って。

 

こんな状態になってませんか?

今年の毒は今年のうちに~。

 

 

足ツボマッサージとリフレクソロジーの違いとは

 

リフレクソロジーは痛みを伴わず、リラクゼーションが目的とされています。

反射区(面)からアプローチして臓器に働きかけ、心身のストレスを解放する効果があります。

 

一方、足ツボマッサージはツボ(点)を集中的に刺激し、体調を整えていきます。

ラクゼーション効果は少なく、痛みを伴います。

癒やしホルモンのオキシトシンが出るかどうかは・・・

痛みを感じにくい人は癒やしにもなるかも?

 

 

 

f:id:routefree001:20181224224631j:plain

 

 

 

究極の解毒ツボ

 

上の足ツボ図をご覧下さいませ。

腎臓⇒尿管⇒膀胱

この流れの通りに、指を滑らせてみてください。

詰まったものを押し出すんだーとイメージしながら。

歯磨きチューブの残りを出口に向かってギューッと押し出す感じです。

ご自分で行うときは、あぐらをかくように座ってやると力が入ります。

 

 

自宅で簡単に足ツボ&リンパマッサージ 

 

足ツボの先生の勧めで購入したホームケア?用のツボ板があります。

日課にしていた時は、すこぶる体調が良かったです。

身も心も軽く、精神的な影響も大いに有りでした。

なんといってもイライラが減りました。

 

足のむくみが気になったことで始めた足ツボでしたが、さすが第二の心臓と言われている足ツボ。

首から上のむくみも取れてお顔がスッキリしたんです。

その時は、足指にゴリゴリとしこりがあり激痛でしたが、毎日続けることでだいたい1週間が過ぎる頃から変化が現れました。

痛みが軽減されてツボ板に楽に乗れるようになった時には、心も体も軽くなったような感じがありました。

 

 

f:id:routefree001:20181222204828j:plain

 

実はこのツボ板、ストッキング履いて乗るのオススメします!(主観ですが)

ストッキングが程よく滑って、メチャクチャ刺激されるんですよ。

慣れるまでは激痛かもです。

素足は摩擦があるので、痛くないところで踏ん張れるちゃうんです。

ストッキングだとそれが出来ないので、奥深くのツボまで到達するというイメージです。 

 

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)
 

 

このツボ板も我が家に来て10年が過ぎました。

振り返ると妊娠・出産してからあまり活用されていなかったんです。

ということは5年間はオブジェのように壁に立てかけられていたということですね。

うーん、勿体ない。

 

実はこのブログを書きながら、ツボ板を踏み踏みしてみました。

う~~~!痛いっ!!

そして、久しぶりに様々なツボグッズを引っ張り出してみました。

 
f:id:routefree001:20181229080125j:image

 

足ツボマッサージとの出逢い

むくみで一番気になるところは、足ではないでしょうか。 

足裏といえば、第2の心臓と言われていますね。

むくみを改善させるだけではなく、体調を整えるという目的で、体の優れない部分に当たるツボが激痛だったという経験もある方は多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

 

全国展開しているお店で、リフレクソロジーやお手軽マッサージができますよね。

約20年ほど前、ショッピング中に歩き疲れ『英国式リフレクソロジー20分から』との看板を発見。

リフレクソロジーとの出会いでした。

当時20分体験した時は激痛は全くなく、たまに軽い痛みを感じる程度でした。

むくみはすぐに改善し、帰りに靴を履いた時とても足が軽くなった記憶があります。

でも、私には物足りなかったのです。

もっと刺激が欲しい、ここに効いてるんだという痛みを体感したい。

 

その数カ月後、整体師さんの足つぼマッサージを受けました。

メチャクチャ激痛でしたー!

「痛いと体に効いているんだ!」

と、痛みが達成感に、そして快感になった私は定期的に足ツボへ通うようになりました。(産前のころの話です)

 

今は定期的には通えていませんが、せめて年末だけでもと、今回は足ツボ60分コースをお願いし、太ももから下をゆっくりやってもらいました。

ゆっくりといっても、整体師の足ツボなので痛みは伴いました。

あー、やっぱり老廃物たちが迷子になっていたのね。

これをきっかけに、自宅で1分でも5分でもやる習慣をつけていきたいですね。

 

では、また。

こっこでした。

 

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net