結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

肉体の断捨離シリーズ④ブラジリアンワックスでツルスベお肌に♡40代女の体の磨き方

f:id:routefree001:20181222205914j:plain

 

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

オシャレで暖かい洋服に身を包まれて迎える冬というこの季節。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

油断なさっているそこのあなた、お手入れ、大丈夫ですか?

 

肌の露出が少ない、この冬季間に始めたいのが脱毛です。

 

そうです、今回は『毛』のお話です。

 

夏が近づき、肌の露出が増える季節になってから慌てて脱毛処理を行う方もいますが、毛はすぐになくなる訳ではありません。

 

夏にツルピカであるためには、秋冬から計画を立てて始められることをオススメします。

 

じゃあ年末年始にツルピカは間に合わないのかしら、というあなたにオススメなのがワックス脱毛です。

 

 

ワックス脱毛とは

 

温めたワックスを塗って、ベリっとはがす脱毛方法です。

 

毛とワックスは接着する性質があるんです。

ワックスがお肌に強力に張り付いているわけではありませんのでご安心を。

それに、ワックスは砂糖やハチミツなど天然素材のもので作られているので、ワックスが肌を痛めるということはありません。

 

毛の量が多いとそれなりの痛みを伴います。それでも脱毛後のツルツル感が癖になってしまうんです。

 

回数をこなし毛の量も少なく細い毛になってくると痛みは少なく、むしろワックスの温かさが気持ちいいですよ。

 

ワックス脱毛は毛根は生きてますので永久脱毛ではありません。

ですので、永久脱毛まではちょっと、と考えている方にはぴったりの脱毛方法ではないでしょうか。

 

永久脱毛しようか悩む部位でワックス脱毛といえば、アンダーヘアのお手入れ、ブラジリアンワックスではないでしょうか。

 

 

ブラジリアンワックスとは

f:id:routefree001:20181229175544j:plain

 

Tバック発祥の国ブラジルから命名されたという説がある、ブラジリアンワックス。

水着を着る機会が多いモデルさんなどは、アンダーヘアのお手入れを定期的に行っています。

 

さかのぼること、古代エジプト

女性たちは肌の露出をする機会が少なくともしっかりとお肌のお手入れに気を配っていたようです。

さすがクレオパトラ時代、美意識高いですね。

 

現代、欧米でのアンダーヘアの脱毛は、ワックス脱毛が主流となっています。

日本でも2008年に公開され人気となった『SATC』がきっかけでアンダーヘアのお手入れを意識し始めた方も多いのではないでしょうか。

『SATC』とは『セックス・アンド・ザ・シティ』のことです。

ご覧になっていない方は、ぜひ年末年始にいかがでしょうか。

『SATC』では「ビキニワックス」という表現をしておりました。

 

 

ブラジリアンワックスは色々な形にチャレンジできたり、元の形に戻すことが可能です。

遊び心満載ですね。

 

ところで、「ブラジリアン」と「ハイジーニーナ」何が違うのでしょうか。

ハッキリ言って、同じです。

ブラジリアンスタイルは海外から来た言葉。

ハイジニーナは日本で生まれた言葉です。

 

ただ、ワックス脱毛という脱毛方法については「ブラジリアンワックス」と表現するところが多いです。

ハイジニーナワックス」という表現はあまり聞いたことがありません。

 

ハイジニーナ脱毛」は、サロンやクリニックで行われているフラッシュ脱毛やレーザー脱毛のことですね。

 

 

ブラジリアンワックスのメリット

 

ブラジリアンワックスの効果は、2週間から3週間です。

一時的な脱毛となりますが、ツルツル、ピカピカ、スベスベで気持ちの良いお肌でいることができます。

 

アンダーヘアーがスッキリすると経血などが固まったりしませんので、衛生的に過ごせます。

アンダーの臭いのほとんどが、ヘアに付着した雑菌が原因です。

特に夏場はムレることなく快適に過ごすことができます。

 

また、着圧の強い下着を身につけているとアンダーが色素沈着しやすくなりますが、ヘアに擦れて色素沈着していることの方が多いとも言われています。

 

レーザー脱毛や光脱毛はメラニンに反応するので、日焼けした肌や色素沈着している肌には向いていません。

もちろんヘアの方が色が濃いので、色素沈着部分とヘアが同等に熱ダメージを生じさせてしまうのかというとそうではないのでしょうが、多少なりとも影響はあるのです。

 

ご自身でお肌状態を確認することが難しい部位ではありますが、毛はスッキリしたけどお肌ボロボロということのないようにしたいですよね。

 

 

ブラジリアンワックスの注意点

 

お肌が弱い場合は避けて下さい。

生理中は敏感になっていますので、痛みは増します。

そして、ご自身でご家庭で行うよりも、知識と技術のあるプロがいらっしゃるサロンで行うことをオススメします。

よく、施術後のトラブルでお肌のただれや痒み、毛穴のお悩みがありますが、技術のある方ですとそのようにはなりません。(お肌状態が健康なばあい)

サロンとはデリケートなお付き合いになるので、信頼関係の築けるサロンと出会えるよう情報収集をしてみましょう。

 

 

ブラジリアンワックス後のホームケア

 

ワックス後のお肌はとてもデリケート。

ちょっと面倒ですが、毎日保湿をいたしましょう。

そして、施術後1週間後からの角質ケアで、お肌の乾燥や埋もれ毛を防ぐことができます。

また、デリケートゾーン専用ソープのご使用をオススメします。

 

私が愛用しているのはこちら。

アンティーム フェミニン ウオッシュ

アンティーム フェミニン ウオッシュ

 

 

私が大好きなお店『コスメキッチン』

デリケートケア商品はじめ、メイク用品など楽しませていただいております。

 

goo.gl

 

 

そして私が一番気にしていることは、脱毛後にアンダーを冷やす行為は避けたいのです。

アンダーの近くには子宮という内臓があります。

子宮の冷えは婦人科系のトラブルを招きやすくなるのではと、個人的に警戒しているのです。

 

ブラジリアンワックスは冷やすことはなく、ホームケアもスクラブ&保湿です。

私はブラジリアンワックス歴10年になりますが、常にアンダーは温かくしております。



さいごに

 

私たちのご先祖様は、モジャモジャの毛に覆われていました。

数万年(もっと前?)という長い歴史の中で生態も変化し、体毛は薄くなり、一部分のみ毛が残るようになりました。

毛にも大事な部分を守るという役割がそれぞれあるのでしょう。

このまま進化すると、いずれ毛は必要なくなり、私たち人類の体はつるっパゲになるんでしょうね。

 

脱毛にしても育毛にしても『毛』の話はセンシティブでオープンに話題にすることは躊躇されてしまいます。

 

デリケートゾーンのお手入れは、いやらしいことでもなく、特別なものでもなく、美容の一環として私たちの日常生活にあることだと私は思っています。

毎月のお手入れではなくても、盆正月だけでも全取りというのもオススメです。

今は女性だけではなく、男性専用サロンも増えつつあります。

男女関係においてもエチケットに気を配り、素敵な時間を過ごしたいものですね。

 

次回も、オマタのお話です。

お楽しみにね。

 

では、また。

こっこでした。

 

 

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net

www.happiness100by.net