結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

2019新年あけましておめでとうございます


f:id:routefree001:20190101130555j:image

 

あけましておめでとうございます。

人生改造計画真っ最中のこっこです。

 

とても穏やかで気持ちのよい青空の年明けとなりました。

 

今年はイノシシ年ですね。

イノシシのように猪突猛進!?というわけにはいきませんが、穏やかに1歩ずつ着実に前に突き進みたいと思います。

 

今日のブログは、自分用のブログです。

新年を迎えるにあたり、昨年の振り返りと、今年の計画を書き留めておこうと思います。

 

2018年は私にとって人生のターニングポイントとなる1年でした。

決して大げさではなく『生き方を知った年』とでも言うのでしょうか。

 

特に自分に必要なもの、不要なものが分かるようになったこともあり、物事の見方や捉え方が今までとは大きく変わりました。

 

知り得たことは多くあったのですが、未だ自分のものにはなっていません。

インプットに集中するあまり、ひきこもる時も多くありました。

 

漢字一文字で表すと

『改』

 

 

そして2019年はアウトプット量を格段に増やしてく年にしたいと思っています。

 

肯定文ですとこう↑ですが、あえて否定文に言い換えると「ひとりで引きこもることをやめる」です。

 

そのためには、考え過ぎないこと。

 

そのためには、時間の締め切りを作ること。

 

その締め切りすらも、ひとりだと守れないことが多いんです。

最後までやりたいから時間を無視してしまうんです。。

でも、最後ってなに?

どーゆー状態が最後?

おまえはいつになったら納得するんじゃ!

 

ということで、誰かと一緒にやることにしました。

「なっかまにいーれーてー」

「いーいーよー」

 

今日から朝5時起き再開しました。

ラーニング・コミュニティの5時起きイベントに仲間入りさせていただきました。

 

朝活も無理のない範囲で積極的に参加していきます。

 

周りが先に進んでいると「わーわー」言いながら、なんとかついて行こうとするので、ひとりよりも確実に前進するんです。

 

100点満点じゃなくてもいいんだ!

頭では分かっているけどなかなかねー。

『最上志向』ですからね。

 

日本人の3人に1人は『最上志向』とのことなので、お国柄ってことかな。

 

その『最上志向』をタイムマネジメントに活かしていきます。

 

 

2019年の漢字は

『現』

 

私なりの意味は、過去でも未来でもなく現在をしっかり生きるということ。

今の自分を正直に素直に表現する。

適正な、自己開示をすること。

 

当たり前で簡単なようですが、自己理解・自己表現を意識せずに43年生きてくると、そこそこ難しく感じるものです。

 

でも私は今、自分の人生を生きています。

半年前までは他人の人生を歩んでいました。

誰にもお願いされていないのにね(笑)

 

なりたいように

ありたいように

やりたいように

やっていきます。

 


f:id:routefree001:20190101143909j:image

 

本当にキレイな青空。


f:id:routefree001:20190101144659j:image


f:id:routefree001:20190101144728j:image

 

みなさまにとりまして

愛に満ちあふれたよりよい一年になりますよう

心から願っております。

 

では、また。

こっこでした。



f:id:routefree001:20190101145302j:image

うましっ!