結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

大きなダイニングテーブルで家族団らんを。家にあるものでDIY!作ってみた!

f:id:routefree001:20190202182552j:plain



 

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

皆さんのリビングにはダイニングテーブルありますか?

 

大きなテーブルで家族団らん!いいですよねー。

心がホッコリするわー。

 

欲しいなー、欲しいなー。

 

我が家は5年前から、50cm×60cmのちゃぶ台で、食事やPCや書き物をしています。

 

場所もとらないし、これでいいかなーと思っていたんですが、立ったり座ったりがキツイ!

気合いだ!トレーニングだ!とも思いったんですが、フルタイムで働いてエネルギー消費後の帰宅。

からの立ったり〜座ったり〜はちょっと勘弁してほしい!

 

ダイニングテーブルがあったら、どんなに楽かと何度思ったことか。

 

家具屋に見に行くと手頃なものはサイズが小さいし、どうせ買うなら理想のものが欲しい!

でも予算オーバーだし、今の家に家具を合わせるつもりはないんだなー。

近未来に引越し予定なので。

 

やっぱりダイニングテーブルは我慢かしら…

 

ん?ん?

 

もしかして、作れるんじゃなーい?

 

何を使う?

 

 

 

それは!

 

●和室の引き戸

●カラーボックス

 

 

我が家の引き戸はほとんどが襖なんだけど、内二枚だけが側面がフラットな引き戸なんです。

 

引き戸のサイズは180cm×90cm×3cm

 

そして、テーブルの足用にカラーボックスを4つ!

 

カラーボックスは、ニトリの『カラボA4-2段』

高さ72cm

 

 

これで、いけるでしょ!!(かなりドヤ顔!)

 

 


f:id:routefree001:20190202181843j:image

 

 

で、椅子どーする?

 

テーブルに合う椅子の高さを調べましたよ。

 

椅子の座る面から、テーブル天板までの高さ(差尺という)

この差尺が27cmから30cmがちょうどいい高さなんですって。

 

目安になる計算式もあるんです。

 

座高÷3-2cm

 

 

 

うーん。

座高…知らんわ。

測るのも面倒だわー。

 

ということで、ザックリ計算ね。

 

カラボ高さ72cm+引き戸厚さ3cm×2枚-27cm〜30cmくらい

 

 

48cm〜51cm

 

はい、出ました。

椅子座面までの高さ、48cm〜51cmですっ!

 

 

しかし、標準的なダイニングチェアの座面高が42cmなんですね。

高さが足らん…

 

ならば、昇降可能なワークチェアでしょ!

 

ニトリで買ってきましたよー。

私と愛息、異なるデザインですが。

色だけは揃えて、あとは各々好きにしました。

必ず一緒じゃなくたっていいし。

 

そして、ダイソーで滑り止めマットを買いました。

カラーボックスの上に引き戸を乗せると滑って動いちゃうのでね。

食事中、滑ってガターーーン!!なんてことが万が一あったら悲しいもんね。

 

あとはテーブルクロスね。

近くのホームセンターで、130cm幅×210cm

なんと!3千円!

 

しかも好きなデザインが、息子と一致した!

なんて素晴らしいの。

ママもこういうのが好きなんだ!

光沢のあるアイボリー。

光の加減によってはゴールドに見える。

ゴージャスよーん。

 

なーんと仕上がりは素晴らしい!

立派なダイニングテーブルができました。

 


f:id:routefree001:20190202181916j:image

 

 

この日の晩、息子と向かい合って食事をしました。

適度な距離感があり、ゆったりとしたテーブルで憧れの落ち着いた穏やかな時間を過ごしました。

お互いニコニコ、こんなささやかな時間をいつまでも大切にしていきたいと心の底から思っています。

 

そして、今まで口癖だった、「よっこらしょ!」がなくなりました(笑)

 

これで少しは立ち居振る舞いも美しくなったかしら(笑)

 

では、また。

こっこ でした。