結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

チューブの中身を使い切る方法3選をご紹介。こんなに生姜が残ってたー!

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

チューブ入りの調味料や日用品ってたくさんありますよね。

 

マヨネーズ、ケチャップ、わさび、歯磨き粉、ハンドクリーム、リキッドファンデーションなど…

 

皆さん、最後まで使い切ってますか?

 

今回は、チューブの中身を最後まで使い切る方法3選をご紹介!

 

 

その1  遠心力で中身を先端へ集める方法

 

とにかく手首のスナップを効かせて振る!

または、ビニール袋にチューブを入れて先端が外側に向いてることを確認できた上で、ぶんぶん回して遠心力で先端へ集める。

マヨネーズやケチャップなどのトロ〜ンとした柔らかいものは、遠心力でかなり集まります。

チューブの中に空気を入れて膨らませてから振って下さいね。

 

 

その2  とにかく絞りきる

 

100均にも売ってますが、チューブ絞り器を使って絞りきる。

歯磨き粉やハンドクリームなどの金属製のチューブにオススメです。

 

チューブ絞り Wash

チューブ絞り Wash

 

 

 

その3  チューブを切る

 

今回はリアルタイムに『生姜』が終わりを迎えそうだったので、写真付きでご紹介します。

 

↓↓↓  かなり残ってるでしょ。
f:id:routefree001:20190211024213j:image

 

↓↓↓  ライトに当ててみると一目瞭然!f:id:routefree001:20190211024339j:image

 

↓↓↓  チューブを切ってみたよ。

f:id:routefree001:20190211024429j:image

 

↓↓↓  スプーンで集めてタッパーへ!

f:id:routefree001:20190211024603j:image

 

↓↓↓  残りすぎでしょー!
f:id:routefree001:20190211024720j:image

 

 

こちらの生姜は、ココア、紅茶、味噌汁、納豆などとMIXさせて美味しく頂きました。

 

最近このタイプのチューブが流行ってるのかもしれないのですが、チューブが二重構造になってるんですよ。

内側が薄いビニール袋のようになっていて、中身が空気に触れないようになってるんです。

 

空気に触れない!ということは、

チューブ内に空気が入らない!ということであり、

遠心力では中身は出てこないのです。

 

しかもチューブの角が固いので、絞れず……

 

ってことは、切るっきゃない!!

 

正直に言うと、手間ですがね。

 

でも、使い切ったという達成感が、いつもより格段に生姜を美味しくさせておりましたわ。

 

おーほっほっほ(^.^/)))

 

皆さんもやってみてね!

 

では、また。

こっこでした。