結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

ヨガを日課にしています。ストレス解消、マインドフルネスなど効果抜群です!

f:id:routefree001:20181018135301j:plain

 

こんにちは、人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

ヨガを日課にして10年が経ちました。

 

20代の頃はエアロビクスやボクササイズなど激しいスポーツを好んでいましたが、30代の頃はスポーツクラブのスタジオプログラムにあった、ヨガやピラティスも楽しむようになりました。

 

ヨガを自宅で行うようになったのはDVDエクササイズが流行っていた十数年前のころです。

当時の私は、仕事への責任も増して残業も続くようになり、毎日が忙しく過ぎていくようになりました。

 

スポーツクラブのインストラクターさんから、「ストレッチやヨガを行うとストレス解消になってスッキリする」とアドバイスを受け、ストレスを抱え始めたその頃から自宅でDVDを見ながら行うようになりました。

 

 

心身のコンディションを整えるのに加え、パワーヨガは筋トレ要素にも特化しているので達成感があったのでした。

 

 

そして数年前、書店で出会った自己啓発書『スタンフォードの自分を変える教室』にもヨガのすすめが記載されておりました。

 

パワーヨガが筋トレ要素があるのに対し、こちらのスタンフォードヨガは複雑なポーズを取らずに楽な姿勢での『瞑想』が中心になっています。

 

こちらのDVDの前半は『痛み』を和らげるための講義映像です。

後半がヨガの実践となっています。

 

『痛み』の講義??って最初は思いましたが見て納得。

そいえば陣痛のときも呼吸法に意識を集中していたからそんなに痛くなかったなーと思い出しました。

 

 

現在の生活へのヨガの取り入れ方は、朝は呼吸法を中心に『瞑想』の時間を5分でもいいので設けています。

30分程のまとまった時間があるときは、パワーヨガにもチャレンジ!

久々にやると翌日には筋肉痛になります。

 

日課といってもたまにサボる日もあります。

ヨガをやった日とやらなかった日を比較すると、ヨガをやった日の方が明らかに

イライラしていないということでした。

肉体的な部分ももちろん効果はあるのですが、心のリラクゼーション効果のほうが私としては感じられました。

 

久しぶりにスタジオでヨガをやってみたくなりました。

家でひとりでやるのと、スタジオでインストラクターさんにリードされながらやるのでは、開放感も違うんでしょうね。

 

最近は『空中ヨガ』にも興味があるので、機会があったら体験してみたいです。 

 

では、また。

 

こっこ でした。