結 ~人生のハンドルを握ろう~

人生をより良くするための学び・出逢い・気付き・行動・想いを綴っていきます!

早起きが大の苦手だった私が楽しく早起き出来るようになったこと。人生のクオリティを高める仕組み作り

f:id:routefree001:20190315073308j:plain

 

こんにちは。

人生改造計画真っ最中の こっこ です。

 

早寝早起きは三文の得!

みなさん、早起きしてきてますか?

早起きしてるみなさんは、朝の貴重な時間をどのように過ごされていますか?

 

私は半年前から、5時起きを習慣化しようとコミュニティーの5時起きイベントチーム仲間と一緒に取り組んできました。

 

やっと自分らしい早起き習慣が身に付いたので、私の1日の始まりをご紹介いたします。

 

 

早起きの目的を明確にもつこと

 

⚫5時に起きるということ(4時でも)

⚫起きた後に何をするのかということ

 

この二つのうち、後者『起きた後に何をするのか』という目的をしっかり持っていた方が早起きに対するモチベーションが上がります。

 

私は4歳の子供がいるフルタイム勤務のシングルマザーです。

早起きをして、自分の時間(自己投資の時間)を設けたいのです。

 

 

体調が万全であるかを問う

 

「5時起きするぞ!」と意気込んでも、なかなかうまくいきませんでした。

 

体がだるくて起きられなかったり、必死になってようやく起きたとしても、その後ぼーっとして頭が働かなかったり、とても辛い朝を過ごした時期が長くありました。

 

気合が足りないのかしらと自分を責めたりもしました。

 

そんな時にふと気づいたことがありました。以前、健康診断で『要精密検査』となっていた血液検査。

 

甲状腺ホルモンの数値が極端に悪く、人よりも疲れやすい体質をしていたのでした。

その時、処方されていた漢方薬をこの半年間1度も飲むことはなく過ごしてきてしまったのです。

試しに処方されたお薬を飲んでみるかと一週間続けました。

すると、今までの朝の辛さが全くなくなり、アラームと共にパチリと目が覚めるようになったのです。

 

どうしても体が動かない、辛いという時は、自分の体調を問うことも必要だと感じました。

周りには病院がたくさんありますしね。

「ちょっと最近だるいんだけど」と気軽にお医者さんに行ってみてもいいかもしれないですね。

 

特に40代の女性、体質の変化、色々ありますからね。

どうやら私も最近、プチ更年期が始まりつつあるような気がする…

 

 

気分が盛り上がることを朝一でやる

 

寝起きでスマホいじるとそのまま読み続けてしまう癖を改善したくて、朝の仕組みづくりをしたんです。


起床後すぐに、ノリノリの曲をかける!


今までは瞑想用のゆっくりした曲でしたが、それだといつまでたっても体が動かないということに気づきました。

まだ眠いよーって。

 

音楽をかけたままお湯を沸かしたり、弁当作ったり、朝食の準備したり、食洗機の食器を片付けたり、キッチン周りを中心に20分ぐらいやっちゃいます。


その後はヨガを20分〜30分楽しみます。
アレクサで音楽をかけながらパソコンでヨガの音楽(映像)もかけます。


集中できないかなーって最初は思ってたんですけど、意外とゆっくり呼吸しながら気分は乗ってるという相乗効果?


まぁ自分が楽しけりゃいいやってことでこんな感じでやってます(^^♪

 

ヨガの後は立ちながら足ツボ(ツボ板)に乗りながら、心理学のお勉強や紙本の速読?フォトリー?をやって、Twitterにアウトプット!


このTwitterにアウトプットが楽しいんですよ!
Twitterってすぐ流れちゃうから気持ちも急ぐ感じ!


ここまでが7時までやることです。

 

朝めちゃくちゃ元気です!!

 

これから洗顔、着替え、化粧、朝食です!


人間のリソースは限られてるので、何を優先して自分を盛り上げていくかを考えての現在に至るでした。

 

朝は穏やかにゆっくりな時間を…とよく言われていますが、自分が快適に過ごせるのなら、朝からロックでもヒップホップでもダンスミュージックでもいいんです。

 

『楽しい』がベースメントにあると人生のクオリティは高くなる♡♡♡

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

では、また。

こっこでした。